何回かエンデューロレースに出た時にコーナーで減速した時にエンストする現象を味わいました。(ヘタクソなのとセッティングをあまりしていなかった事もある・・・)そこで雑誌で紹介されて絶賛されているクイックショットなる物を付けてみようと思った。内容は以下を参照ください。
http://www.dirtfreak.co.jp/products/boyesen/quickshot/main.html
ちなみに、左がノーマルのダイヤフラムカバーで右がクイックショットです。
それに伴いセッティングを変えます。但しここで問題が1つありました。指定されているセッティングデータはCRF250R用なのでCRF250XRには合わないので独自のセッティングをする事にしました。指定ではパイロットスクリューを2回転戻しとあるが2と1/4回転戻しで試運転してみたが、逆にコーナーを曲がる度にエンストする様になりRと同じ2回転にしたらエンストしなくなった(こける回数が減ったのも原因か?)
パイロットスクリューをイジルのに工具が入らない程狭いからと言ってキャブを外す為に後ろ側全バラしてたのでは大変なので(写真の矢印の先)『フューエルミクスチャー』なる物を取り付けました。これでキャブを外さなくてもダイヤルを回すだけで調整可能です。